登下校の様子

 今日から,1~6年生が揃っての登校が始まりました。通学班長さんを先頭にみんな並んで登校をしていました。「おはようございます!」と大変気持ちのよいあいさつができる人が多くいます。また,子どもたちが横断するとき止まって待って下さる車の方に,きちんとお辞儀でお礼の気持ちを伝えることができる人もいて感心しました。


 また,今朝も通学班に寄り添って黄色いベストを着た安全パトロールの皆さんや,1年生の保護者の方の姿が多く見られました。多くの方々が子どもたちを見守ってくださっています。

 3時間目には通学班ごとに集まって地区会をしました。集合場所や時刻,通学班の名簿作りなどをして,今年1年間気をつけることなどを話し合いました。

 古都小学校では子どもたちが安全に登下校することができるように,多くの地域の方々が協力してくださっています。しかし,それぞれの通学路で児童が安全に登下校するためには,保護者の皆さん自身の我が子への声かけや見守りが一番重要となります。保護者の皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。