学校たんけんに行こう!(1,2年生活)

 運動会が終わり静かな毎日が戻ってきました。今日は延期になっていた学校たんけんをしました。1,2年生がいっしょに活動し,2年生が1年生をいろいろな場所に案内します。
 はじめにみんな体育館に集まりました。2年生は,今日に向けての準備や説明の言葉の練習をしてきました。たんけんの注意を確かめて,グループごとに出発します。 
 職員室,校長室,販売など,1年生があまり行ったことがない部屋も案内します。各部屋には先生がいて,1,2年生を待ってくれていました。部屋の使い方を教えてもらったら,たんけんカードにシールをいただきます。
 保健室の先生は保健室の役目を教えてくれました。
 学校の販売では,模型のお金を使ってお買い物体験をしました。お金を出すと,2年生手づくりの商品カードを買うことができます。なかなか手が込んでいます。
 校長室ではクイズが出されました。古都小で大切にしている3つの子どもの姿「元気な子」「考える子」「○○○○子」の○◯◯○の言葉さがしです。部屋をくるっと見回すと...。ありました!「やさしい子」が大正解。
 最後にもう一度集まって,終わりの会をしました。なかよし1,2年生コンビで,楽しい学校たんけんをすることができました。