「てつぼうあそび」に挑戦だ!(1年体育)

 1年生がてつぼうあそびにチャレンジしていました。先生の用意したいろいろな技のポスターを見てチャレンジします。上手にできるかな。

 鉄棒の前に並んで順番に挑戦します。鉄棒の上に飛び乗る技の名前は「つばめ」。体をピンと伸ばして上手に止まることができていますね。できた友達にみんなの拍手が送られます。

 鉄棒に足を絡めてぶら下がるのは「ぶたのまるやき」という技です。そして,片手を離して「ジャン,ケン,ポン!」。手を離すのが怖い人は,先生が背中を支えてくれます。

 「ふとん干し」。鉄棒の上に干されたふとんのように乗っかります。安全に注意していろいろな技に挑戦します。巧みに体の動きをコントロールすることができるように練習を繰り返しました。