海の学校,楽しみだ!(5年)

 5年生は,来週海の学校に参加します。3年ぶりの一泊二日の活動ができる今年度は,充実した研修ができそうです。研修ではきまり正しい集団活動の大切さを多く学びます。退所前点検の一発合格をめざし,布団を美しくたたむ練習をしました。

 古都小の人は和室の部屋で過ごすので,しきぶとん,かけぶとん,シーツなどを敷きます。ふとんの敷き方,ふとんのたたみ方を練習しています。ふとんは種類によってたたみ方が違うこと,ふとんのわさ(たたんだ時の折り目)のそろえ方に注意するなどの基本を練習しました。
 無理して一人でせず,友達と協力して取り組むことがポイントです。掃除道具の点検も多くの人の目で確かめて,ごみを残さないようにすることが大切です。
 友達と協力する大切さ,最後までやり遂げる大切さをしっかりと学びたいと思います。