楽しかった海の学校(5年)

 海の学校では,退所前に自分たちが使った部屋を研修所の先生に確認していただく「退所前点検」があります。ふとんのたたみ方,ゴミ箱の中,ほうきの先のゴミくずなどを厳しくチェックしてもらいます。一つでもできていないところがあると,室長と副室長がやり直しをしなくていけません。 

 自分たちの部屋の前で直立し,静かに海の学校の先生の点検を待ちます。

 片づけ方のマニュアルを確認し,全員で協力して部屋の片づけをしました。点検の前には引率の先生たちも念入りにチェックし,やり直しをしました。おかげで,男子女子とも一回で合格することができました。
 別の部屋では,他の人たちが反省会をして室長や副室長の帰りを待っていました。「合格しました。」という室長の声に,みんなからの拍手が起こりました。
 海の学校最後のご飯はチキンカツ・カレーです。海の学校恒例の「おつカレーでおわカレ―」をおいしくいただきました。
 残念ながらカレーのおかわりはありません。この後は退所式を残すのみ。
 雨に降られた2日間は,終わってみれば1泊2日の充実した宿泊研修となりました。いろいろな場面で「秩序」「友情」「実践」の力を身に付けることができた5年生です。最高学年に向かうための大切な研修を無事終えることができました。