海の学校・夜の活動(5年)

 一日しっかりと活動しおなかがペコペコです。食堂でお楽しみの晩ご飯をいただきました。みんなでいっしょに食べるとおいしいですね。

 夕食後は3番目のプログラム「海藻のしおり」づくりがありました。先生から作り方を聞いてから作業に取りかかりました。

 洗面器の中から自分の好きな色や形の海藻をすくい取り,台紙の上に貼り付けます。ほどよい大きさのものを選ぶのが,美しく仕上げるポイントです。

 なかなかの作品が出来上がってみんな満足です。

 入浴後,室長と先生が室長会をしました。寝る前にすること,明日の予定などを一つ一つ確認します。
 室長さんは部屋に戻って,各部屋の反省会で確認事項をみんなと話し合っていました。
 よく活動した一日で,就寝時刻の前に眠くなってしまった人が大勢いました。