初任者授業公開研修会を実施しました(3年国語)

 第3学年で初任者による授業公開研修会を実施しました。「サーカスのライオン」という物語を読み,文章から伝わってくる場面の様子,登場人物の気持ちの移り変わりなどについて気づいたことを出し合い,読みを深めていきます。

 はじめに挿絵を使って前の時間までの学習を振り返りました。登場人物の様子について読み取ったことを,子どもたちが発表していました。

 今日の場面を音読し,「登場人物の気持ちや心の移り変わりを読む」というめあてを確かめました。物語の中にある言葉に注目し,手元のワークシートに登場人物の心の変化などについて,気づいたことを書き込んでいきました。
 近くの友達と,自分が線を引いた言葉やそこから気づいたことについて話し合いました。登場人物の気持ちが表れた言葉について,真剣に話し合う姿が見られました。
 友達同士の意見交換の後,学級全体で登場人物の様子について分かる言葉に注目し,読み取ったことを話し合いました。場面が進むごとに変化する主人公の様子について分かったことを,子どもたちが積極的に発表し共有することができました。
 授業後,岡山市教育委員会よりお越しいただいた2名の先生からは,初任者の今後の学級経営,授業力向上に関わる意義のある指導助言をいただくことができました。