校外学習(3年)

 3年生は校外学習で,廣栄堂藤原工場と岡山市消防局東消防署の見学に行きました。

 廣栄堂は子どもたちもよく知っている岡山銘菓の「きびだんご」を作っています。はじめに研修室で,工場の様子についていろいろなことを教えていただきました。「きびだんご」の原料のきびは,昔から世界中で栽培されていた穀物です。岡山県ではきびが多く作られています。「きびだんご」は岡山名産というのに納得です。
 工場の見学もさせていただきました。通路から中を見るといろいろな機械が並んでいて,安全に気をつけておいしいお菓子づくりに取り組んでいる様子が分かりました。係の方がとても分かりやすく案内してくださり,楽しい試食もあって3年生は大満足でした。
 続いてバスで西大寺の百花プラザへ移動してお昼ご飯と休憩タイムです。おうちの方が用意してくださったお弁当をおいしくいただいて...。
 芝生の原っぱで元気に鬼ごっこです。3年生のエネルギーは尽きません。
 しっかりと遊んでから,近くの岡山市消防局東消防署の見学をしました。車庫にはいろいろな機械を満載した消防車が並んでいます。どの車も掃除が行き届きピカピカです。消防車はいざというときに動かないと大変なことになります。ふだんから手入れをしっかり行っています。
 今年消防士になったばかりという方が,防火服を着る様子を見せてくださいました。重い服を着て,出動準備を整えるまで僅か40秒ほどの早わざ!3年生はまたまたびっくりです。
 救助工作車の特殊な機械の値段やその威力に興味津々です。お金では買うことができない人の命を守るために,消防署の方々が訓練をしたり,装備を整えたりしている様子がよく分かりました。
 一日大変有意義な郊外学習をすることができました。お忙しい中,ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。