ぶどうの農家を見学しました(3年総合)

 3年生が総合的な学習の時間にご指導をいただいている西崎様のぶどう畑を訪問しました。ここでは「瀬戸ジャイアンツ」という品種を育てています。甘さはシャインマスカットより控えめですが,すっきりと爽やかで皮ごと食べることができます。

 ハウスの中は換気がしっかりと行われ,ぶどうの実が実りやすい環境が整えられています。いろいろな機械を使ってよいぶどうが育つよう工夫をしていました。
 人間にとっておいしいぶどうは,虫にとっても大好物です。ハウスの中にぶどうを食べるハダニが発生して被害を受けることがあるそうです。農薬を使って害虫を退治することもあれば,農薬を使わずに天敵(ハダニを退治するカブリダニ)を放して,退治する方法もあるそうです。また,病気にも細心の注意を払っていることが分かりました。
 見学を通じ,手間と時間をかけておいしいぶどうづくりに取り組んでいることが分かりました。お忙しい中,ご指導いただいた西崎様,ありがとうございました。