2年生のおもちゃまつり(1,2年生活)

 2年生が生活の学習で作った手づくりおもちゃを使って,「おもちゃまつり」をしました。お客様は1年生です。2年生は今日のために準備万端整えるようにがんばってきました。

 最初に1,2年生全員が並んでオープニングセレモニーです。はじめのあいさつの後,2年生が自分たちのおもちゃコーナーを紹介しました。1年生はそわそわどきどき。どのお店もとっても工夫しています。お楽しみに。
 「いらっしゃい!いらっしゃい!」かけ声の元気いっぱいのお店です。お店の人の対応も★★★の優良店で大繁盛。2年生も満足。
 釣りゲームも1年生に大人気でお客さんが絶えません。釣り上げるのが超難しい獲物が隠れていました。
 「ロケットポン」「コロコロコロン」「ぴょんコップ」「ヨットカー」「くものすダーツ」「牛乳パックカー」「さかなつりゲーム」などなど,いろいろなおもちゃで1年生は飽きることなく楽しんでいました。お店の係の2年生は「35人も来てくれた~!」と大繁盛に大喜びでした。
 最後にもう一度みんなで集まり,おまつりの振り返りをしました。2年生のおもちゃまつりを通じ,友達と協力して活動したり,来てもらった1年生に楽しんでもらったりすることができた2年生です。1年生もこの活動の中で,次の自分たちの活動のヒントをつかむことができたようですよ。