快晴の青空!運動会が終わりました。

 今日の運動会をお祝いしてくれるかのような,雲一つないすばらしい青空が広がりました。職員は少し早く出勤し,全員で会場準備をして子どもたちの登校を待ちました。

 今年度も運動会は密を避けるために分散開催となりました。開・閉会式は放送を使って実施します。5,6年の係の人たちが練習し当日を迎えました。緊張しつつもいっしょうけんめいに取り組む子どもたちです。

 また,5,6年生は運動会を進行する係としても大活躍でした。本部付近のテントを行ったり来たりして,放送,準備,演技,記録などの仕事にあたっていました。
 1年生は初めての運動会です。いよいよリレーが始まる前,上手く走れるかどうか心配でどきどきしていた人もいたようです。
 リレーが始まればみんな必死。「がんばれ~っ」高学年のテントからの拍手や応援を受けてますます力が入りました。
 各種目が終わると記録係が得点版を集計します。高学年は大忙しです。
 2年生も折り返しリレーを走ります。低学年の部では先輩らしい力強い走りでした。待つ姿勢や行動の動作もきびきびしていましたよ。(^O^)/
 ダンシング玉入れは1,2年生が力を合わせて演じました。ダンスの合間に玉入れの競技があります。玉入れはこれまたみんな必死。
 「やってみよう!」のかっこいいダンスで締めます。1,2年生の元気いっぱいな表現に会場から大きな拍手が送られました。
 中学年の部は3年生のリレーで始まりました。ついこの前までは,バトンパスもままならなかった3年生ですが,この2週間ほどの間にずいぶんと上達しました。
 4年生も力いっぱい走りました。パスのミスがあっても,チームのみんながあきらめずに応援する姿がすばらしい。
 3,4年生のロックソーランは和太鼓の入場で始まりました。北海道の勇壮なニシン漁の迫力が伝わる力強い表現運動でした。
 5,6年生競技「希望をもって」。名前の通り木の棒を持って走る渦巻きリレーです。木の棒を巧みにジャンプして繋ぐ俊敏さは,さすが高学年でした。
 5,6年生とも見ごたえのあるリレーでした。力強い走りに,会場からも大きな拍手が送られていました。
 5,6年の表現は「ブルー&サマー」です。青空の下ではためく青と黄色のフラッグがとても美しかったです。マスゲーム,ダンス,フラッグが巧みに組み合わされ,見ごたえのある表現運動になりました。
 どの学年も自分の力を出し切り,すばらしい一日となったようです。最後の記念写真でもみんなすてきな笑顔でおさまりました。よい思い出ができましたね。
 会の後,保護者の皆様には会場の片付けをしていただきました。暑い中,快くご協力いただき本当にありがとうございました。
 閉会式では校長から「今日のみなさんの点数は?100点かな?」という質問をしました。スタジオにいた6年生からは「100点です。」という返事が多く返ってきました。100点ではなかった人には,「自分がいっしょうけんめいにがんばったところがあったら100点です。」ということを話しています。
 保護者の方から見た運動会の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?ご家庭でも子どもたちのがんばりを話題にしていただき,よかったことをしっかり伝えていただければと思います。暑い中ご来校いただきありがとうございました。