学校紹介をしよう。(6年総合)

 6年生はNHKが取り組んでいる「つながる!NHKメディアリテラシー教室」に参加することになりました。
 わたしたちのくらしには映像の情報が溢れています。情報の受け手として,画像や映像には制作者のねらいや思いが込められていることを知り,情報の発信者となったときに「誰に,何を,どう伝えたらよいのか」について考える学習です。
 今日は,NHKの方からいただいた課題に取り組みました。3枚の写真で1分間の学校紹介をします。

 3枚の組み写真で自分たちの学校や地域の特色などを,他の参加校の人たちに分かるように伝えます。どの写真でどんなことを紹介するのかをみんなで話し合ってまとめていきました。当日はクラス代表の人がオンラインで学校紹介をする予定です。
 古都小の「こづちゃん」も登場予定ですよ。