全校漢字大会!(2,5年)

 1学期もそろそろ後半戦に入っていきます。古都小学校では基礎学力の定着を図るために「全校漢字大会」「全校計算大会」を実施しています。各学年で予め出題する問題を予告しておき,子どもたちはそれに向かって学習をして,テストに備えます。
 今日は全校漢字大会でした。2年生は先生の用意したプリントにいっしょうけんめい取り組んでいるところでした。テストは何度か繰り返して行います。何度も挑戦するので,文字の間違いもなくなり漢字書き取りの力が高まります。
 5年生はたくさんの問題が並んだプリントにチャレンジしていました。教室には鉛筆の音だけがカッカッと響いています。初回の点数からどれだけ伸びたかを記録し,自分の足跡を振り返ります。満点になると「こづちゃん」の賞状も授与されますよ。がんばれ。