校外学習(4年)

 4年生は校外学習で,岡東浄化センターと東部クリーンセンターを見学させていただきました。最初に訪問したのは岡東浄化センターです。どんな施設かというと...。

 岡東浄化センターは地域で出される下水を処理し,きれいな水にして自然に返す下水処理場です。はじめにセンターの方からみんなの家庭から出てくる汚れた水のサンプルを見せてもらいました。家庭排水にはいろいろな汚れが混じっています。これをそのまま川や海に流すと,自然が汚れてしまいます。いろいろな処理をして,自然に返す時には澄み切った放流水にしているのです。
 広い施設の中を見学させていただきました。プールのような大きな池がたくさんあり,水はその中をゆっくりと巡っていきます。時間と手間をかけて,汚れた水が美しく処理されていることが分かりました。
 お昼ご飯は神崎山の公園でいただきました。今シーズン一番の暑い一日でしたが,4年生はみんな元気いっぱいです。おいしいランチタイムの後は,公園を探検して遊んでいました。
 神崎山からは広い岡山平野を見渡すことができます。丘の上からは眺望もばっちりでした。
 午後は東部クリーンセンターの見学をしました。岡山市内でも有数のごみ処理能力をもった清掃工場です。1日で450tものごみを処理することができるそうです。大きなクレーンがゴミをつかみ上げてかき混ぜる様子に,みんなびっくりさせられました。施設の方からはゴミを減らすことの大切さについても,改めて教えていただきました。
 身近なところでくらしを支えている仕組みについて,たくさん学ぶことができた一日でした。