着衣水泳(2年体育)

 2学期の水泳の学習も残り少なくなってきました。ふだんの生活の中で水難事故にあった場合にどうするかを学ぶために,2,5年生が着衣水泳を行いました。
 水難事故にあうのは水遊びをしているときだけではありません。池や川などの水べりから落下するような事故が多く,そうしたときには着ている服で動きが制限されてしまうことがあります。服を着たままで水に入ったときの動きにくさを体験しました。
 また,実際に水に落ちた時にどうすればよいかの練習もしました。もがけば体力を消耗するので,仰向けになって浮いたまま助けを待つことが大切です。そうした練習もやってみました。背浮きがちょっと苦手な人もいましたが,力を抜いて少しずつ練習しましょう。
 万が一の水の事故に備えて練習することができました。