タブレット端末を持ち帰る前に(3年道徳)

 明日,クロームブックの持ち帰り接続テストを実施します。(詳しくは本校のwebページをご覧ください。)3年生はタブレット端末を使う時の約束について,道徳「ちゃんと使えたのに」の話を読んで話し合いをしていました。
 主人公のそうたさんは,お父さん・お母さんとインターネットの約束を決めていました。それは次のようなものです。
○ ネットを使うときは目的を伝えて,お父さんやお母さんがいるとき使う。
○ パソコンや携帯でネットのゲームをしない。
○ 勝手にダウンロードや申込みをしない。
 ゲームの攻略法をネットで調べたいそうたさんは,熱を出した妹をお母さんが病院に連れて行っている間,お母さんの帰りを待っていました。しかし,お母さんの帰りが遅くなることに腹を立て,ついパソコンの約束を破ってしまいます。両親に無断で攻略サイトを開き,その情報を印刷しました。そのことはお父さんにはすぐに分かってしまい,「一人でパソコンに触っていないか?」と問いただされます。
 「インターネットのルールには一つ一つ理由があります。そして,自分や友達に危険なことが起きたり,誰かにいやな思いをさせたりすることがないように,ルールを守ろうとする心がとても大切です。」ということを話し合い,まとめをしていました。
 また,最後に「【こどもむけ】タブレットの持ち帰りで気をつけること」を視聴し,持ち帰りに関するルールに関する事前指導も行っていました。
 GIGAスクールの1人1台端末は,子どもたちの情報活用の力を高めるために導入されました。そして,学校だけでなく家庭においても,それらの端末を活用した学びを可能としていくため,この夏休み前は岡山市全体で持ち帰り活用に取り組むことになりました。今までない取組ですが,少しずつそうした機会を増やしていき,子どもたちの学習を充実させたいと願っています。
 保護者の皆様にはお手間をおかけすることとなりますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。