アサガオで色水あそび(1年生活)

 毎朝,1年生のアサガオの鉢には次々と大きな花が咲いています。朝の水やりと咲いた花の数を数えるのが1年生の朝の日課になっています。

 今日はいっぱい咲いたアサガオの花を使って色水あそびをすることになりました。チャック付きの小さなビニール袋を手に,アサガオの花がらをせっせと集めています。

 「こんなにとれたよ~。」袋の中にアサガオのしぼんだ花がらがたっぷり集まり,1年生がとてもうれしそうでした。花がらを袋に入れてから少し水を入れて袋の外からもみます。

 紫色のアサガオ色水が出来上がりました。おし花にしてもよし,色水にしてもよし...。鮮やかな紫色の花びらや色水で楽しく遊ぶことができたようです。