リズムづくりで旅に出発!(4年音楽)

 4年生の音楽で,リズムアンサンブルをつくる活動に取り組んでいました。4文字の言葉を使って,いろいろな拍の長さのリズムを作ります。前回は「おまつり」という言葉で3種類のリズムをつくりました。今日はその学習を活かして...。

 日本国内の旅に出かけることにしました。「ふくしま」,「とくしま」,「ひろしま」,「くまもと」,「あおもり」など,4文字言葉の県を旅の目的地にしてリズムづくりに挑戦です。「飛行機で行く?新幹線?車?」と旅の手段もいろいろです。

 「ふくしま」という言葉のリズムの長さ,その組み合わせ方などによって,「繰り返す感じ」「かけあう感じ」「音が重なる感じ」「変化する感じ」など,音の伝わり方が変わることが分かります。それを生かして,自分たちが行きたい場所をいろいろな方法で表現します。どのグループも真剣に話し合っていました。

 「飛行機なら到着もあっという間だからリズムを速く(八分音符)しようよ。」「だんだん近づく感じをクレッシェンドで表そう。」工夫もたくさん見つかりました。

 今日は,それぞれのグループで,思いを込めたリズムが完成しました。次は自慢のリズムを聞き合って,伝わってくる感じを話し合う予定です。