ログインできるかな?(1年)

 GIGAスクールによって導入されたクロームブックを家庭に持ち帰って使う取組がスタートします。本校では7月8日(金),ご家庭での接続の確認をするために全校児童がクロームブックを持ち帰ります。
 クロームブックは,クラウドと呼ばれるサーバーコンピューターにインターネットでつながります。学習などで使う場合,そこに保存されたデータを一度各タブレットに読み込んで使うため,インターネット接続の環境が欠かせません。1年生も自分のクロームブックをクラウドに接続(ログイン)して使います。1年生は一人でログインして作業ができるように練習しているところでした。
 どの学年も,家に持ち帰ってから使う時の約束や,困ったときにどうするかなど,基本的な指導を行った後に,家庭へ持ち帰ることとなります。
 GIGAスクールでは,学習のあらゆる場面でクロームブックを学びのツールとして活用することを目標としています。子どもたちの情報活用の力を高めていくために,ご家庭の皆様にも多くの場面でご協力をいただくこととなります。よろしくお願いいたします。