夏休みまで,後2日。

 1学期も残すところ,後2日になりました。

 4年生は算数の復習をがんばっていました。プリントで1学期に勉強した内容を確かめます。友達同士で教え合ったり先生にたずねたりして,100点になるまで根気よく取り組んでいました。
 3年生は夏休みの持ち帰りプリントを確認し,封筒に入れていました。休み前には学校からの配付物が多くあります。間違いのないように一つ一つ確かめていました。
 1年生は2学期の学習発表会に合わせて音楽の練習を始めました。鍵盤ハーモニカを使って曲の演奏をしていました。まだわずかしか練習していませんが,演奏する曲の節はだいぶ覚えたようです。夏休みにも練習しましょうね。
 2年生は教室で,学期末恒例のお楽しみ会をしていました。輪になって座ってゲームをしています。今日のめあては「なかよくあそぶ」です。みんなめあてを守ることができました。
 5年生は今日がプール納めです。コースごとに水泳の力試しをしました。目標にしていた50mを泳ぎ切って,ガッツポーズの人もいたようです。学習の最後に水中ポートボールをして,今年の水泳の学習を終わりました。
 6年生はみんなで計画をして,ソフトバレーボールやバスケットボールをすることになったそうです。体育館の暑さも,6年生には何のその。1学期最後の思い出づくりを楽しんでいました。
 今日の授業はお昼までです。給食を食べてからは,子どもたちは下校になります。夏休み前の3連休を健康や安全に注意して過ごしてほしいと思います。