校外学習に行きました。(5年)

 快晴の朝,5年生が校外学習に出発しました。倉敷方面で倉敷科学センターと三菱自動車水島製作所の見学をします。中庭で出発式をし他学年の友達に「行ってきま~す!」と元気にあいさつすると,「行ってらっしゃ~い!」と見送りの声が返ってきました。

 まずは,倉敷科学センターの見学です。電気,水,空気など身近なものをテーマにした体験型の展示がたくさんあります。身近な科学のことを楽しく学ぶことができる施設です。
 いろんな理科おもちゃの展示が5年生に大好評でした。先生もいっしょに楽しんでいます。
 お昼ご飯も科学センターの外でいただきました。天気のよい芝生の上で,幸せのランチタイム。家の人に作っていただいたお弁当の味は格別でした。
 午後からは三菱自動車水島製作所で工場見学をしました。はじめに講座室で工場の様子や現代の自動車づくりに関するお話を聞いてから,工場を見学しました。
 工場内ではいろいろな車が生産ライン上で組み立てられていく様子や,産業用ロボットが効率よく作業を進める様子を見学することができました。飛び散る火花にびっくりする人もいました。工場のエントランスにはレースなどで活躍した三菱の名車が展示されています。お気に入りの車があったかな?
 三菱自動車水島製作所では,日本の主要産業である自動車工場の見学を受け入れてくださっています。見学のお世話をしていただき,本当にありがとうございました。