秋みつけ(1年生活)

 今朝の岡山市内の気温は約10℃ほどで,気温が一気に下がって秋らしい一日となりました。1年生が運動場の周りで,生活の学習をしていました。「秋みつけ」です。

 みんなの大好きなブランコの周りにはタイワンフウの木があります。ここ数日の冷え込みで葉っぱの色が緑色から黄色っぽい色に変わりました。1年生はそれを見逃しません。

 「ほら,モミジだよ。これは何かなあ?」手に取った葉っぱをうれしそうに見せてくれました。運動場には他にもオレンジ,黄色など少し色がついた秋の葉っぱが増えてきました。
 これからさらに紅葉がきれいになります。運動場の秋みつけで,自然のうつろいを感じる1年生でした。