お昼の放送(5,6年放送委員会)

 給食の時間になると,5,6年の放送委員会の人たちがお昼の校内放送をしています。ニュース,クイズ番組など,放送内容をいろいろと考え工夫して取り組んでいます。今日も「K.H.I( Kozu Housou Iinkai ),こちら古都小学校放送委員会です。」のアナウンスとともにお昼の放送がスタートしました

 今日は「生活の中でよく見かけるのに,名前を知らないもの」がテーマのクイズでした。「食パンの袋のプラスチックの留め具」,「仕出しなどに入っている魚の形をした醤油の入れ物」,「レストランでカレールーが入った魔法のランプみたいな入れ物」それぞれちゃんと名前があるということを紹介しました。
 番組を見ていた黙食中の2年生も思わず,「へーっ。」と感心する内容でした。(見ている大人も勉強になりました。それぞれどんな名前が付いていたかは,お子さんにたずねてみてください^^)。