トントンつないで(4年図工)

 4年生は図工でのこぎりを使った工作に取り組んでいました。「トントンつないで」という工作で,木材を細かく切り分け,それらを組み合わせて自分が作りたいものに仕上げていきます。今日は板や角材を細かく切り分ける作業でした。
 はじめに先生からのこぎりの使い方に関する注意を聞いてから,グループごとに作業に取り掛かりました。のこぎりは3年生でも使っていますが,久しぶりだと思うように切ることができない人もいました。

 「刃先には手を置かないようにしよう。」「はしっこを押さえておくよ。」友達と声をかけ合って,協力して作業することができている人がたくさんいました。2時間かけて部品を切り出すことができたので,次の時間はそれらを組み合わせていきます。動物?乗り物?果たしてどんなものができあがるか楽しみです。