漢字大会

 今日は全校漢字大会を実施しました。2学期に学習した漢字がどれくらい身についているかを確かめます。4年生の教室をのぞくと9,10月に習った漢字の問題に静かに取り組んでいるところでした。鉛筆の音だけが聞こえていました。

 1年生も真剣にテストに取り組んでいます。1年生は2学期になってから初めて漢字を習いました。とてもていねいに書くことができていました。
 漢字は日本の文化の中で深く根づき,私たちの生活と切り離すことができないものです。漢字によって,日本語は豊かな表現ができます。漢字を正しく使って表現する力を高めるために,しっかりと身に付けることができるように取り組みたいと思います。