非行防止教室(1,2年)

 岡山県警の生活安全部,スクールサポーターの方々が来校され,1,2年生対象の非行防止教室を実施していただきました。皆さんの「学校にはきまりがありますか?」警察の方が質問をすると,2年生が元気よく返事をし,自分が知っている学校のきまりを発表しています。

 次に警察の方が紙芝居を見せてくださいました。教室の先生もいっしょにお芝居に登場するので,子どもたちも真剣にお話を聞き入っていました。お芝居の中の登場人物がしたことについて,警察の方の質問に答えながら,守らなくてはいけないきまりを確かめました。 

 3時間目は1年生の教室でもご指導をいただきました。正しいくらしを呼びかける下敷きなどもいただきました。1年生も安全できまり正しいくらしの大切さについて,しっかりと考えることができたようです。

 楽しい冬休みを迎え,子どもたちがわくわくするシーズンが続きます。しかし,ちょっとしたきまりを守ることができなかったために,自分や周りの人が傷ついたり悲しい思いをしたりすることがあってはいけません。警察の方々に教えていただいたことを忘れず,これからもよいくらしができるように気をつけましょう。