2学期の終業式

 長かった2学期も今日で終わります。風が吹きとても寒い朝でしたが,古都っ子たちが元気に登校してきました。班長さん,いつもみんなを連れてきてくれてありがとう。 

 始業式では校長先生が,「3つのあ」「各学年の学習でとてもうれしかったこと」などの話をしました。2年生はとてもよい姿勢でお話を聞くことができていました。
 1年生の教室では「冬休みのくらし」のプリントを見て,担任の先生のお話を聞いていました。約束を守り,安全なくらしができるように気をつけましょう。
 冬休みには全学年ともクロームブックを持ち帰り,家庭学習で使います。学年ごとに使い方や課題が出されていて,タイピングの練習,ドリル,自主学習の調べものなどで使います。3年生がタイピング練習のサイトで力試しをしていました。だんだんと速くタイピングができるようになりました。
 4年生は2学期最後の日に全員の写真を撮りました。29人全員でたくさんの思い出ができた2学期でした。

 5年生では冬休みの課題のプリントを配付していました。楽しみが多い冬休みですが,2学期の復習や3学期に向けての準備も大切です。有意義な休みを過ごすことができるといいですね。
 6年生の教室の前では先生が通知表を手渡し,子どもたち一人ひとりのがんばっていたことやよかったことを伝えていました。
 地域,保護者の皆様におかれましては,今年一年間,古都小学校の学校運営に対して,ご協力をいただき誠にありがとうございました。依然として続く新型コロナウイルス感染症対応のため多くの行事が変更や中止となり,その都度,皆様にご心配をおかけしたことをお詫びいたします。しかしそのような状況下でも,学校や子どもたちを温かく見守っていただきましたことに,深く感謝申し上げます。
 明日より2週間足らずの冬休みです。健康と安全に気をつけ,よい年末年始をお過ごしください。