冬の野菜ができました(2年生活)

 2年生が生活の学習で育てていた冬の野菜を収穫しました。一つ目は...。

 砂場の横の畑にある大根です。種まきをしてからしばらくたった畑に,立派な大根がにょっきりのぞき,2年生もびっくりしていました。先生に支えてもらって順番に収穫に取り組みます。力いっぱい引っ張り過ぎ,しりもちをついてしまった人もいました。
 「だいこ~ん。とったど~。」大きな大根を手に収穫のポーズです。
 2つ目は中庭のプランターで育てていたホウレンソウの収穫です。プランターからホウレンソウを取り出して,根の土を取ってかごに並べました。こちらも短い期間でたくさんの収穫ができたようです。
 2年生の見えないところで,用務員の先生が野菜のお世話を続けてくださっていたので,立派な野菜が収穫できました。用務員の先生にお礼を言って,収穫の活動を終わりました。育てた野菜はみんなで分けて持ち帰ります。おでんやおひたしにして食べるとおいしそうですね。