お飾りづくり(6年)

 6年生は地域の方にご協力をいただき,お正月のお飾りづくりをしました。今年度は感染症対応のため,地域の方々を学校にお迎えすることができませんでした。しかし,地域の方々のご厚意で,6年生の人数分のお飾りを作っていただきました。
 お飾りを作ってくださったのは,古都小学校区内にお住いのお飾りづくりのボランティアの皆様です。12月13日に有志の方々が宍甘地区の公会堂に集まり,お飾りを作ってくださいました。皆さん,縄をなうのがとても上手で,お飾りを美しく仕上げてくださいました。
 お飾りは,お正月に家々を訪れる年神様をお迎えするための目印で,神様に各家に滞在してもらうための場所になるそうです。担任から年神様のお話を聞いてから,お飾りを作りました。6年生の作業は松竹梅の飾りを正面に付けるだけの作業でした。しかし,美しいお飾りに早くもお正月気分の子どもたちでした。
 いろいろな方のお力添えで,よいお飾りを手にした6年生です。最後にみんなで写真を撮りました。楽しいお正月を迎えることができそうです。