身の回りのクリーン大作戦(6年家庭科)

 6年生が家庭科の学習で教室の周りのクリーン作戦をしていました。自分たちで汚れた場所を見つけ,なぜそこが汚れるのかを考えてから,その場所に適した掃除の道具や方法を考えました。掃除をする前と後の様子は,タブレット端末で撮影し比較できるようにしました。
 クリーン作戦の後は,取り組んだ結果についてグループでまとめたことをTVに映し,説明し合っていました。
 タイルの目地,窓枠のすみ,目の届かない棚の上など,教室の周りには汚れの目立つ場所が多くあります。また,場所によって汚れの種類が違い,それに合わせた掃除の仕方があることを確かめました。学校など多くの人が過ごす場所を気持ちよく使うための工夫について,学習することができました。