大掃除,2学期も残り2日

 2学期も残すところ後2日です。今日は4時間授業の日で午後からは下校でした。4時間目は全校で大掃除に取り組みました。 

 1年教室では1年生が力を合わせていっしょうけんめい掃除をしていました。重い机も一人で運ぶことができるようになり,拭き掃除も掃き掃除もとても上手になりました。
 下足箱には,いろんな学年の子どもたちが来て掃除をしています。す板をどかして,下にたまった砂やほこりをきれいに掃きました。下足箱の中も雑巾がけをしてすっきりしました。
 各フロアのトイレは高学年の人が担当してくれています。冷たい水をものともせず,使う人が気持ちよく使うことができるように,流し,トイレの床,便器などを磨いてくれていました。
 大掃除で学校のいろいろな場所がきれいになりました。よい年末を迎えることができそうです。