1年生まつり(1年生活)

 来年入学する古都こども園の年長園児の人を招待して,1年生が「1年生まつり」をしました。手づくりおもちゃのお店で,年長園児の人に遊んでもらいます。寒い体育館ですが,子どもたちは元気いっぱいです。

 今日の日のために,おまつりの準備をしてきた1年生です。司会,あいさつ,お店の紹介なども立派な態度でできました。こども園の人たちはどんなおまつりになるか,わくわくしています。開会のセレモニーの後,おまつりがスタートしました。
 1年生の6つのお店は,どれも工夫のあとがいっぱいです。魚つりは大好評でした。

 1年生はお店番とお客さん案内係に分かれて活動しました。お店は何度でもリピートできます。的あてを思う存分楽しみました。

 大きなコマのコーナーでは,1年生が作った大きなコマを回して楽しんでいました。1年生が遊び方を優しく教えてあげていました。遊んだコマは持って帰ることができて,お客さんは大喜びです。
 閉会式ではこども園の園長先生から,1年生のがんばっていたことをいっぱいほめていただきました。充実したひとときを過ごすことができた子どもたちです。年長さんが帰るときには,1年生が盛大にお見送りをしていました。今から来年の低学年コンビが楽しみになる,1年生まつりになりました。