表にかいて組み合わせを調べよう(6年算数)

 6年生が算数「場合を順序よく整理して」の学習をしていました。サッカー4チームの総あたり戦,5色から3色を取り出す色の組み合わせなど,身の回りにはいろいろな組み合わせ方があります。考えることができるすべての組み合わせを,図や表を使って分類したり整理したりして,落ちや重なりがないように調べます。


 発展問題では「6色の組み合わせの中から4色を選ぶ方法が何通りあるか」を調べていました。整理の仕方に困る人もいましたが,「どうすれば整理しやすいのか」を話し合う中で,縦長の表を使って組み合わせを調べていくことで,落ちや重なりがないように確認できることに気づいた人がたくさんいました。
 思いつくままに組み合わせを挙げていくよりも,規則正しく並べたり,整理して表現したりすることで,考えられるすべての組み合わせを明らかできることが分かりました。