避難訓練

 本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は2,3校時の間の休憩時間に家庭科室から出火したとの想定で,全学年の児童と職員が運動場の指定の場所に避難します。

 緊急の放送が鳴ると,運動場で遊んでいた人たちはぴたりと動きを止めました。放送を静かに聞いた後に避難を始めました。学年ごとに集合したら担任が避難の完了を報告します。

 今回の避難訓練でよかったことが2つありました。1つ目は放送で指示が流れる間は,どの学年の人もとても静かに聞くことができていたこと,2つ目は、高学年の人が落ち着いて静かに行動することができていて,すばらしいお手本になっていたことです。3分以内で全員の避難を完了することができていたことにも感心しました。