こども園の皆さんと交流会(5年)

 古都こども園の年長園児の皆さんが古都小学校に来て,5年生といっしょに交流活動をしました。コロナ禍以降,感染症予防のため対面しての交流活動を行うことができずにいましたが,予防の措置を取りながら3年ぶりの実施となりました。
 はじめに体育館に集まり,園児と児童がお互いにあいさつした後で活動を始めました。
 体育館では5年生の係の人が「もうじゅうがり」のゲームをしていました。大きなジェスチャーでゲームを盛り上げてくれる5年生がたくさんいました。初めて5年生と会ったのに,すっかり馴染んでしまった子ども園の人もいました。仲良くなったところで...。
 次は5年生と園児のグループで学校のたんけんに出発です。5年生がタブレット端末を手に,それぞれの場所を説明していました。理科室の標本や広い音楽室など,こども園の人たちが初めて見るものも多くあって,びっくりしながら校内を見て回りました。
 5年生がしっかりと準備してくれたおかげで,こども園の人たちが小学校の様子を知るよい機会となったようです。