学校保健委員会と給食運営委員会

 令和4年度の学校保健委員会と給食運営委員会を実施しました。

 学校保健委員会には学校医と学校薬剤師の先生方4名,保護者の皆様,古都小学校の保健委員会の児童と職員が参加しました。本校の子どもたちの体力,健康の状況等についてお知らせしたり,保健委員会の高学年児童が校内でふだん取り組んでいることを紹介したりしました。

 学校医や学校薬剤師の先生方から,「外遊びとメディア利用時間の相関関係」,「子どもたちの体力低下を防ぐために取り組むべきこと」,「コロナ対応の基本」,「歯の健康について」等に関する具体的なご助言をいただくことができ,大変参考になりました。また,保健委員会の児童の発表もよく分かる内容で,子どもたちが健康な生活のために学校で取り組む様子がよく分かりました。
 続いて,給食運営委員会が行われました。
 本校給食主任と学校栄養士が食育の現状や,給食実施の様子,古都小学校の特徴的な取組などを,資料をもとに報告しました。古都小学校では岡山市全体と比較して給食の残食量が少なく,子どもたちが日頃からよく給食を食べていることが報告されました。また,「給食の工夫についてよく分かった。」といった感想や「学校の給食と同じものが食べたい。」とお子さんからせがまれた保護者のお話など,給食に関するさまざまな話題を共有することができました。
 ご参加いただいた,学校医や薬剤師の先生方,保護者の皆様,お忙しい中お時間を取っていただきありがとうございました。