身体測定と保健指導

 日本中で新型コロナウイルス感染症が収まる気配がありません。古都小学校も,体調不良や家族の方々の発熱などで欠席する人がいる状況が続いています。

 学期はじめの身体測定に合わせて,養護教諭が各学級に出向いて保健指導を行っています。2年生では「あいうべ体操」についてのお話を聞いていました。「あいうべ体操」は口呼吸を鼻呼吸に改善し,さまざまな病気の改善に効果があると言われている簡単な口の体操です。子どもたちも口の体操にチャレンジしていました。
 お話を聞いた後,身体測定で体重と身長を測りました。3年生は2学期よりもぐんと大きくなった人がたくさんいました。身体測定の結果は「私の健康」に記入して持ち帰ります。ご家庭でもお子様の成長を見てあげてください。