バリアのない社会をめざして(4年総合)

 4年生は総合的な学習の時間に「バリアのない社会をめざして」をテーマに,障害のある方など誰に対してもやさしい社会の大切さを学習しています。今日は耳が不自由で実際に手話を使っている方や手話ボランティアの方にご来校いただきました。

 「耳が不自由な方が実際の生活で困ること」「耳が不自由な方がいたとき,周りの人がどんな行動をすればよいか」などについて具体的に教えていただきました。音が聞こえないことで日常の危険に気付かないこと,マスクの生活では口の動きが分からなくてコミュニケーションがとりづらいことなどを,初めて知ることができた人が多くいました。また,「手話を覚えてみたい。」「困っているようだったら進んで話しかけてみたい。」といった感想もあり,これからの自分の行動に生かそうとする感想が聞かれました。
 学習では岡山市社会福祉協議会の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。