町たんけんにいきました(2年生活)

 2年生が生活の学習で町たんけんに行きました。みんなが生活している古都地区には,いろんな場所があります。今日は新幹線の北側の地域,藤井や鉄地区のたんけんです。


 みんな安全によく注意して歩くことができました。藤井地区には神社が多くあります。総社八幡宮の境内に上がると南側に家がたくさん見えました。新幹線も走っています。「いいながめだなあ。」
 こちらの地区に初めて来た人も多くいます。「こんな場所があるなんて知らなかったなあ。」
 広くてきれいな鉄の遊園地も行きました。遊具のある広場があって2年生は大喜びでした。知らない場所がいっぱいあることが分かり,楽しい町たんけんになりました。
 次は少し遠い線路の南側まで歩き,小林公園におじゃまする予定です。