OFP(岡山フルーツポリス)名前大募集!

 「古都小学校のマスコットキャラクター『こづちゃん』(ピオーネ)には,実は双子の兄弟がいました。その兄弟の「○○ちゃん」が,皆さんの安心安全なくらしを守る岡山県警で活躍することになりました。そこに,新たな二人の仲間『□□ちゃん』(シャイン・マスカット),『△△警部補』(清水白桃)が加わって,OFP(岡山・フルーツ・ポリス)を結成することになりました。」

という設定で,古都小の「こづちゃん」をもとにした3人のキャラクターが警察の広報活動等でデビューする予定です(12月頃)。ところが3人にはまだ名前がありません。そこで,古都小の子どもたちが名前を考えてくれることになりました。

 10月中に応募された名前の候補から,各キャラクターに6つ名前がノミネートされました。ただ今,最終選考の投票中です。投票は子どもたちがタブレット端末を使って行います。5年生の教室ではさっそく休憩時間に子どもたちが投票をしていました。
 果たしてどんな名前になるでしょう。楽しみです。