校外学習(5年)

 5年生は校外学習で三菱自動車水島製作所と倉敷科学センターへ行きました。

 まず,三菱自動車水島製作所を見学しました。研修室で工場の様子や自動車づくりに関するお話を聞きました。現在の世界ではCO2排出削減に向けたさまざまな取組が進んでいます。三菱自動車も電動化や省エネルギーの技術を高め地球環境にやさしいクルマづくりに取り組んでいる様子がよく分かりました。

 工場ではいろいろな車が生産ライン上で組み立てられていました。ロボットが車のガラスをはめていく様子がおもしろかったそうです。
 エントランスは三菱の名車が展示されています。
 自動車がどのようにして生産されるかをつぶさに見学することができ,大変よい学習になりました。記念写真も撮りました。三菱自動車の皆様には,見学のお世話をしていただき本当にありがとうございました。
 続いてランチタイムです。お昼ご飯は科学センターでいただきました。天気がよくて最高です。すてきなお弁当にみんな満足です。
 おいしくいただいています。
 倉敷科学センターには,「電気」「水」「音」「空気」などをテーマにした体験型の展示がたくさん用意されています。遊んで学べる施設です。
 充実した科学展示を端から端まで試しています。
 工場や科学センターの見学で思い出深い一日を過ごすことができた5年生です。