岡山県立東支援学校の皆さんとの交流会(5年)

 5年生が岡山県立東支援学校を訪問し,初等部の皆さんとの交流会をしました。1学期はオンラインでの交流会でしたが,今回は3年ぶりに実際に東支援学校を訪問しての交流会です。

 5年生は初めて支援学校を訪問しました。広い校舎にはたくさんの教室があって,初等部の小学生や大勢の先生方に迎えていただきました。少し緊張気味の5年生でした。
 自己紹介やあいさつをしたり,5年生までに学習した曲をリコーダーで演奏したりしました。
 体育館で交流会もしました。体育館へ移動する支援学校の人をサポートし,実際に車いすを押すお手伝いをさせていただきました。1学期に支援学校の先生に教わったことを思い出し,車いすの相手のことを考えて活動することができました。 
 支援学校では移動が楽になるようにいろいろなところに手すりがあることに気付いた人がいました。また,大勢の先生が子どもたちの生活を支援している様子が分かった人もいました。
 支援学校の子どもたちと互いに発表し合ったり感想を伝え合ったりして,緊張気味だった子どもたちの表情がだんだんと笑顔になっていきました。古都小の5年生はダンスを見てもらったときに拍手されたことがとてもうれしかったそうです。また,支援学校の人たちの歌や,いっしょに遊んだことも心に残ったそうです。
 短い時間でしたが,充実した時間を過ごすことができた5年生です。温かく迎えてくださった県立東支援学校の皆様には大変お世話になりました。