おいもパーティー(2年生活)

 2年生は学校でサツマイモを育てました。今日は収穫したサツマイモで「おいもパーティー」をしました。 

 家庭科室で簡単なサツマイモ料理に取り組みます。細かく切ったサツマイモをホットプレートで焼き,うすしお味の焼きいもと甘い大学いもに挑戦します。みんな給食の服を着て大張り切りでした。
 固いいもを慎重に切ります。ボールの中には,みんながカットしたサツマイモがたっぷり入っています。これをホットプレートで焼きます。
 「あじはどうかな?」出来上がったサツマイモの味見をしてみんな大満足です。収穫したサツマイモをおいしくいただくことができ,楽しいおいもパーティーになりました。