水害を想定した避難訓練

 学校周辺が冠水するような水害からの避難を想定した訓練を実施しました。古都小学校周辺は,豪雨が発生すると冠水被害が起きる可能性が高い場所があります。過去に洪水が発生したことがあるため,洪水時の垂直避難(高い場所への避難)に備える必要があります。 

 館内への避難の放送の後,2階で生活する1年生が静かに4階に移動しました。隣接する古都こども園の年長児も一緒に訓練に参加し,音楽室への避難を体験しました。
 3階以上で生活する2~6年生は学校内の移動の様子をライブカメラで見守りました。振り返りは放送で行い,さまざまな災害時の対応を含めて,子どもたちや職員が身を守ることができるように備える大切さを学びました。