工夫したおかずで食事を楽しく!(6年家庭科)

 6年生は家庭科で「こんだてを工夫して」という学習に取り組んでいます。栄養のバランスに優れ,見た目もよい献立作りを考えてきました。今日は自分たちで考えたおかずを実際に作る学習です。

 ベーコン,ウインナー・ソーセージ,もやし,卵,キャベツなどの基本食材をもとに調理します。タブレット端末にまとめた調理の仕方を参考にグループごとに活動していました。近頃は電磁調理器の台所が多いので,家庭科室のガスコンロにどきどきする一幕も。
 もやしをベーコンで巻いています。シャキシャキ感たっぷりで出来上がりが楽しみな一品。
 スクランブルエッグ,野菜炒めなどなど...。ご飯の進みそうなおかずが各テーブルに並びました。おいしそうです。 
 「いただきま~す。」自分で作ったおかずはやはり格別のようでした。片付けまで手際よくできた6年生の調理実習でした。