空気がちぢむと...(4年理科)

 4年生は理科で「空気と水の性質」について学習しています。閉じこめた空気や水に力を加えたときの体積の変化の様子や,押したときの手ごたえなどを調べます。 

 今日は注射器に閉じこめた空気を押し,注射器の中の空気の体積と手ごたえの変化を実験していました。「空気は押しちぢめることができるかな?」
 注射器のピストンを押すと,中の空気の体積は少なくなりました。そして,押せば押すほど注射器のピストンを押し返す力が強くなります。
 中に小さな魚の形のスポンジを入れ空気を押しちぢめると,魚が小さくなります。大きさの変わる魚がおもしろくて何度も繰り返して試していました。
 閉じこめた空気を押すと体積が小さくなることや,注射器を押し返す力が大きくなることが分かりました。