自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

「うんとこしょ,どっこいしょ...」(1年国語)

 1年生は国語の学習で「おおきなかぶ」というお話を読んでいます。今日はお話に出てくる言葉に気をつけ「うんとこしょ,どっこいしょ...」という言葉と動作を入れながらお話を読んでいました。
 かぶを引っ張る人や動物が増えていくのに,かぶはなかなか抜けません。「ところが」「やっぱり」「まだまだ」などの言葉に注意して,登場人物の気持ちを考えていました。
 1年生のみんなで動きを入れながら,かぶを引っ張る場面を読みました。「わーやっぱり抜けん!」と,主人公たちが必死にがんばっている様子を気持ちをこめて音読することができました。