自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

長方形の作図(4年算数)

 4年生は三角定規を使って長方形や正方形の作図に取り組んでいました。2つの直線の位置関係やその交わり方に注目し,垂直・平行な直線のかき方を生かして作図をします。
 長方形,正方形は,向かい合う2組の辺が平行で,全ての辺が直角に交わる性質があります。三角定規を操作し代表の人がみんなの前で演示していました。はじめ「難しいな...」と思っていた人も,かき方のポイントを覚えてスイスイかくことができるようになりました。
 少人数で取り組んでいる別のグループも,先生といっしょに作図の方法を確かめながら長方形を正しくかくことができました。長方形を構成する,垂直・平行な辺の関係について繰り返し学習をしていました。