自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

すきな場めんをみつけよう(2年国語)

 2年生は国語の学習で「名前を見てちょうだい」という物語を読んでいます。登場人物の気持ちの移り変わりを出来事に沿って読み進め,場面場面の主人公の気持ちについて言葉をもとに考えていきます。
 今第5場面で登場人物が「おこっている」「ゆるさない」などの気持ちを大きくしているところを読みました。
 最初に先生の読みのめあてを確かめます。「えっちゃんがおこっているところはどこかな?」みんなでその場面の文章を読み,「おこっていると思う」言葉を読んだときに手を挙げて,言葉に注目していきました。
 手元のワークシートには,言葉から分かる主人公のおこっている気持ちや,その理由を書き込んでいきました。近くの友達とお話をして,自分の考えをさらに広げている人もいました。
 「えっちゃんのいかりはどうなったの?」「どんどん大きくなっている!」子どもたちのワークシートの「怒り」マークもどんどん追加され,第5場面で登場人物の「おこっている」「ゆるさない」という思いを表現している子どもたちです。
 最後に「わたしのぼうしをかえしなさい」という主人公のセリフをみんなで読んでいます。いかりに合わせて体がどんどん大きくなっていく主人公の気持ちを,迫真の演技で音読している人がいました。
 登場人物の気持ちを会話文の言葉と結び付けて,楽しく表現することができました。