自己紹介

自分の写真
古都小ダイアリー管理人です。学校の日常を分かりやすく紹介してまいります。

全校漢字テスト

 1学期も残すところ3週間ほどとなりました。毎学期末に取り組んでいる全校漢字テスト大会で,子どもたちが真剣な表情でプリントに向かっていました。
 どのクラスも漢字大会の1週間前から,当日実施するテストと同じ問題に繰り返し取り組みます。1学期に学習した漢字(1年生はひらがなやかたかな)がテストの範囲で,2年生は25問,3~6年生は50問の問題があります。漢字の熟語や送り仮名も含め,しっかりと予習をしておかないとなかなか満点にはなりません。
 しかし,努力した成果が表れるのも全校漢字テストのよさです。休み時間に「今日のテスト,◯◯点取れたよ。」とうれしそうに教えてくれた人がたくさんいました。